ゆったりがいちばん

オタクやってたりマイペースにつらつらと

初心者がねんぷちを改造してみよう その1

明日がクリスマスイブだなんて信じない。

どうも、片割れです。

今回はタイトル通り初心者がねんぷちを改造して好きなキャラクターを作ろうというもの。


作るキャラクターはこちら

f:id:kataware3:20151223164805j:image

おそ松さんの6つ子、長男おそ松
2つのねんぷちを使って作ります。

用意するものはこちら

f:id:kataware3:20151223164958j:image


・ベースとなるねんぷち
・下敷き用のゴム板
・除光液
・ヤスリ
・デザインナイフ
・アクリル絵具
タミヤのエポキシパテ


まずはねんぷちをばらばらにして必要なパーツを選び抜き、余計な部分をナイフで削ります。

f:id:kataware3:20151223165326j:image

本来ならば色を落としてからの方がいいのですが、色がわかりにくいのと、ズボラ加減が明らかに出ています。

製作するという方は怪我に気をつけてください。

根気で削って、古泉くんの前髪もはげてもらいました。

f:id:kataware3:20151223165503j:image

ここからは除光液で色落としです。
ウレタンスポンジなら多少は楽なのですが、今は持ち合わせていないのでティッシュとナイフの背で落としていきます。

顔のパーツは金髪のお姉さんのものを使うので、目と眉を全て落とします。

f:id:kataware3:20151223165924j:image

これが

f:id:kataware3:20151223165938j:image

こうなって…

f:id:kataware3:20151223165951j:image

こうじゃ!

よく見ると汚い落ち方になってます。
私しか飾らないからいいんだ!

古泉くんの髪も落としましょう。
多少色が残っていても気にしません。

上から着色するんだから

f:id:kataware3:20151223170052j:image


こんな感じでスロースターターな流れですが、頑張ってます。
次回までに他の下準備を終えて、パテ盛りへと移りたいと思います。

先は長い!!