ゆったりがいちばん

オタクやってたりマイペースにつらつらと

あなごとうなぎの違いが未だにわからない


おいしければいいかなと思っている片割れですどうも。

先日、youtubeの大食い動画で千倉のあなご天丼を見て食べたいとTwitterに書いたところ、友人が国立の方に似たものがあると連れて行ってくれました。

こちらですどん!
f:id:kataware3:20151118174319j:image

うわぁでかぁい…
深川つり舟というお店なのですが、ビル内の二階にあるため少しわかりにくい…
こちらでか盛りもやっているそうなのですが1日1食の要予約だそうで、すでに2、3週間先となるそうです。
かき揚げ丼42枚、すげえや…

入った時は多少お客さんもいてカウンター席へ案内されました。上の方を見ると沢山のサイン色紙が。
おや、見覚えのある名前まで…
f:id:kataware3:20151118174608j:image

カウンターはいわゆるお寿司屋のような様相で、ご主人が調理している様子もわかります。
f:id:kataware3:20151118174719j:image
もちろん奥にも厨房はありますが

さて本題ですが、あなご天丼はふわふわさっくりで美味しかったです。
衣も薄めだし。
ただ、あなごが大きすぎて食べづらい!
悪戦苦闘していたら接客のおばさまが後ろから

「こちらのお皿使ってください」


おまそれ使っていいんかい!!
あなご邪魔だったので早速使いました。
野菜天も添えられていて飽きはない…



はずでした。

半分ほど食べてからだんだんと天ぷら衣の油のせいか胸焼けが…
そうだ、私天ぷらなんて半年に1回食べればいい方だった…!

最後はお茶も突き出しもなくなり、お水を頼んで流し込むように食べる。

この量はなめてた…!

なんとか完食をするも友人共々ノックダウン。
福生まで車を走らせブルーシールアイスクリームで口直し。
f:id:kataware3:20151118175313j:image

この時ばかりは酸っぱすぎるシークァーサーシャーベットも神に思えました。

f:id:kataware3:20151118175347j:image

こちらは私が頼んだシークァーサーシャーベットと紅いも。
ジュニアのダブルです。

f:id:kataware3:20151118175424j:image

そして友人の。
シークァーサーシャーベットとチョコミントともう一つは忘れました!
ジュニアトリプルです。

2つでも3つでもジュニアは意外と迫力がありますww

こちらブルーシールアイスクリームは沖縄発祥アイスクリームです。
他にも雪塩ちんすこうのアイスなど沖縄らしいフレーバーもあります。
アメリカ軍の基地もあるためそちら向けのフレーバーが多いんでしょうね。
私は高校からの大ファンですが内地にはさほど店舗はありません…。
もっと広まれブルーシール

もちろんスーパーでも取り扱っているところがあるので是非見つけたら食べてみてください。


その後は地元まで戻り、駅近くの輸入品店にてこちらを購入。

f:id:kataware3:20151118175812j:image


ルートビア(クリームソーダ)
ノーマルの方を飲ませたかったようですが、品切れとのことでこちら。
実はルートビア自体飲んだことがない私、話を聞いて気にはなっていたのですがいかんせんドクペが無理!

クリームソーダはさほどきつくはないそうなのですが、恐る恐る飲んでみるとなんだか覚えのある味…

2、3口飲んでやっとわかりました。

これプリンジュースのソーダ版だ!!クソ甘い!

あまり薬臭さは感じないので初めてなら飲みやすいですね。
ただゲロ甘なので私は1缶飲み切る自信はありません。
しかしクリームソーダでこれって、ノーマルは一体…

見つけたら(友人が)買うと思うのでその時はまた書きたいと思います。

ではではこの辺で